2014年1月7日火曜日

「Hoffman」の意味

最初に聖書に「ゴグ」の名前が見えるのは列王記上5:4ですが、

「ゴグれカス?!聖書でゴグといえば、ヤコブの長男(ルベン)の子孫ですか?」
http://toshiotogorou.blogspot.jp/2014/01/blog-post_1588.html

これがGEO+ERG(大地で働く人の意)であればこの名前自体はありふれたもので、個人の特定は難しくなりますね。

「ロシアさんの魂の叫び~「僕はゴグじゃないよ~」(;し;)」
http://hitogoroshi-k.blogspot.jp/2014/01/blog-post_4.html


アシュケナジー系ユダヤ教徒によく見られる「ホフマン」の「ホフ」も「ゴグ」のGの音がHに転訛したものですから、「農場の人」という意味になります。

Hoffman

出典:『Wiktionary』 (2011/11/03 14:47 UTC 版)

http://ejje.weblio.jp/content/Hoffman

そういえばダスティン・ホフマンの黒髪小柄で鼻が大きくて目が小さく寄っていて眉がふさふさしている東洋人ぽい中途半端な顔立ちは笑うとこの人にそっくりですよね。

「各国がゴグから撤退中?!」
http://hitogoroshi-k.blogspot.jp/2014/01/blog-post_5318.html

















0 件のコメント:

コメントを投稿